

--.--.-- | | スポンサー広告

アナタハ カミヲ シンジマスカ?

あなたは神を信じますか?

みなさん、街を歩いてて何度か声をかけられたことがあるかと思います。
しかし、このフレーズに大きな変化を与える研究結果が報告されました。
アメリカのNational Cancer Instituteの遺伝子研究チームが『神の遺伝子』を発見したと報告しました。
神を信じるかどうかはVMAT2という遺伝子を持っているかどうかで決まる。
これが本当だとしたら、今後、街頭で声をかけるときの言葉はこう変わるかもしれません。

『あなたは神を信じる遺伝子を持っていますか?』

そして、断るときはこう答えましょう。

『わたしはVMAT2遺伝子を持っていません』

ってね(笑)


2005.02.06 | | Comments(1) | Trackback(0) |

お笑い看護士

看護士さんにとって、何とも迷惑な話。
大阪府が大阪らしい政策を発表した。
『お笑い看護士』の養成…
ストレス解消に効果があるとされる「笑い」を医療の現場に取り入れようと
大阪府は吉本興業と提携し、府立病院の看護士に笑いがとれる話術を指導するのだとか。
2005年の予算には「笑いと健康推進事業」として300万円が組み込まれた。
このような試みは全国で初めて…ってこんなこと大阪以外どこがやるんでしょう。

まあ確かに、「病は気から」と言われております。
笑いで病気がよくなるという臨床試験もちらほら聞いたことがあります。
糖尿病患者に漫才を聞かせたら血糖値が下がったとの研究報告もありますよ。
でもねぇ。他にもっと先に改善しないといけないことは山ほどあると思うんですが。。

看護士も大変な世の中になりましたね(笑
数年後には、国家試験に「お笑い学」なんて科目ができてしまうのか。
笑いの取れない看護士は看護士失格?
病院対抗M-1グランプリとか開催するんでしょうか?
いずれは薬剤師も笑いがとれる服薬指導とか要求されるようになるのか。。

とにかく、本業に支障がない程度にお願いしたいところです。

2005.02.06 | | Comments(3) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ラッツ

  • Author:ラッツ
  • ねずみと珈琲を愛する喫茶ねずみ店主です。珈琲片手にながめていただければ。。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


