

--.--.-- | | スポンサー広告

やすらぎの空間

050407-01s.jpg

最近ご近所にあらたな安らぎの空間ができた。
カフェバー『巣バコ』
オープン前ら看板を見てて、もしやと思っておりましたが、
やっぱりあの中崎町のお店の2号店。
あー、この空気。大好きです。
流行りのオシャレなカフェもいいけど
個人的にはこっちの方がすき。
ほとんど止まってるに等しいぐらいゆるりと流れる時間。
お店の人とも気軽に会話ができる距離感。

050407-02s.jpg

またひとつ、疲れたココロとカラダを癒してくれる場所ができました。

カフェバー『巣バコ』2号店
12:00-24:00(土曜15:00-)日曜休
http://subaco.net/

住所はわかりませんが、梅田からスカイビルへの地下道を抜けて
左に2分ほど歩くと右手に見えます。
地図は↑のHPに載ってます。

ちなみに1号店は
大阪市北区中崎西1-1-27
06-6372-1035
13:00-26:00(休日12:00-)月曜休


2005.04.16 | | Comments(8) | Trackback(0) | かふぇー

桜づくし

200504091408000.jpg

今日は天気が良かったので、外でランチしようと表へ出てみると
最初に目に入ったのがこの景色。
家の目の前の公園一面に広がる桜色の世界。
思わず立ち止まって見とれてしまいました。

そしてお気に入りのカフェへとぶらぶら歩く。
200407111302000.jpg

カフェ『a terre』
ここには時間というものが存在しない。
休みの日に、何をするわけでもなく
本や雑誌を持っていって、ゆるゆると流れる時間を過ごす。
心の底から、体の内側から、ゆっくりまったり。
気がつけば2時間、3時間…。今日もまた然り。

窓から見える桜を肴にいただいたのは
いつものキッシュとベーグルサンドのセット。
月替りのベーグルは、桜塩漬けとあんこのベーグル。
桜の葉の塩漬けにクリームチーズ、あんこ、桜の花の塩漬け。
ん~絶品♪クリームチーズとあんこがこんなにも合うとは。

至福の時間を満喫した後、1階へ降りて雑貨や家具を見る。
ここにも買い物心をくすぐるモノがたくさんあるので
いつも何か買ってしまうんやけど、
今日は前から目をつけていたウエストバッグを購入。
アングラーズ(釣り人)用に作られたものだそう。
これから活躍してくれることでしょう。

さて、休日の午後を満喫したところで家に戻ってくると
先ほどの桜満開の公園がいつもまにやら宴会だらけ。
あー!バーベキューとかしてるし。
仲間に入りたい衝動にかられつつ、部屋に戻りました(笑)

a terre(アテール)
大阪市福島区福島7-10-9
http://www.aterre.jp/

2005.04.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日々

懐かしの感覚、海馬より目覚める。

来週は組合主催のドッチボール大会。
いつの間にやらご近所の部署も巻き込んでチームを組むことに。
…ということで、先日夕方よりルール説明&練習会。
簡単に説明を受けて、あとは実践しながら。
最初はお遊び程度にやっていたのが
気が付けばみんな本気で1時間半ノンストップ。
いやぁ、かなりのストレス発散!
なんだか子供の頃に戻ったような気分でした。
遊ぶことが仕事、だったあの頃。
んー懐かしい。

ただし、翌日全身の筋肉という筋肉が悲鳴を上げていたのは言うまでもなく…
生まれたての子羊のような怪しい歩き方しか出来ません(笑)

2005.04.08 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日々

深呼吸しよう。

新しい年度が始まって数日。
にもかかわらず、いろんなことがあり過ぎた。

週末には3年ちょい一緒に過ごしてきたおフランス生まれのやんちゃな相棒が入院。
3等級ダウンはちとキツい。

昨日仕事で使ってるPCが突然変な金属音とともにご臨終。
ハードがイカレた模様。
なんとかバックアップは取れたので一安心。
でもしばらくは仕事にならんな。

今日突如ライバル会社から同じテーマでモノが上がりつつあることが判明。
完全ノーマーク。

んー、なんだか流れが悪い。。
今年は運勢いいはずなんやけどなぁ。
細○さんのうそつき(笑)
陰陽師にでも祓ってもらおうか。

とりあえず、ちょっと立ち止まって深呼吸してみよう。
落ち着け、自分!

2005.04.06 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日々

はらたいらに3000点。では私は何点?

qui20.jpg


木々が放つ新しい命の宿った黄色い粉たちと共にやってくる、もうひとつの悩みの種。
年に一度、この季節に、この1年間の自分に点数をつけなければならないのです。
そう、成果主義というやつ。
アメリカのシステムを取り入れることが最先端などという
あさはかな考え方が生み出した日本最大のミステイク。
営業職みたいな、数字が勝負の職種には効率的な評価システムなんやろうけど
うちら研究職にとって
しかも発案から上市するまでに十数年もかかる業界にとっては
却って自らの首を絞めているとしか思えません。
目先の業績に目がくらんで本来の目標を忘れてしまうという
誤った研究者を生み出してしまう。

思い出してください。
計画通りにステップアップさせる、そんなことのために働いているんですか?
真のゴールは世界中の苦しんでいる方々を少しでも手助けすることではないのですか?

理想論だと言われたとしても、私は後者の信念を忘れるつもりはありません。

…とまあ、ごちゃごちゃと書いておりますが
やらないわけにはいかないので、ぼちぼち取り掛かるとします。
さてさて、今年は何点になるのやら。

2005.04.01 | | Comments(3) | Trackback(0) | 仕事

«  | HOME |  »

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ラッツ

  • Author:ラッツ
  • ねずみと珈琲を愛する喫茶ねずみ店主です。珈琲片手にながめていただければ。。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


