

--.--.-- | | スポンサー広告

はらたいらに3000点。では私は何点?

qui20.jpg


木々が放つ新しい命の宿った黄色い粉たちと共にやってくる、もうひとつの悩みの種。
年に一度、この季節に、この1年間の自分に点数をつけなければならないのです。
そう、成果主義というやつ。
アメリカのシステムを取り入れることが最先端などという
あさはかな考え方が生み出した日本最大のミステイク。
営業職みたいな、数字が勝負の職種には効率的な評価システムなんやろうけど
うちら研究職にとって
しかも発案から上市するまでに十数年もかかる業界にとっては
却って自らの首を絞めているとしか思えません。
目先の業績に目がくらんで本来の目標を忘れてしまうという
誤った研究者を生み出してしまう。

思い出してください。
計画通りにステップアップさせる、そんなことのために働いているんですか?
真のゴールは世界中の苦しんでいる方々を少しでも手助けすることではないのですか?

理想論だと言われたとしても、私は後者の信念を忘れるつもりはありません。

…とまあ、ごちゃごちゃと書いておりますが
やらないわけにはいかないので、ぼちぼち取り掛かるとします。
さてさて、今年は何点になるのやら。


2005.04.01 | | Comments(3) | Trackback(0) | 仕事

コメント

私なら

最大限努力したけど結果が出なかった場合80点。
突っ込まれたら、その信念言いますよ。そして、
今の努力が後に実を結ぶよう頑張りますと付け加えます。
研究者なら理解できるでしょ。

ちなみに学生時代、鼻が低くて「はなたいら」と言われた事があります。

2005-04-03 日 01:10:15 | URL | ittu #ncVW9ZjY [ 編集]

個人的には…

他人に評価されないといけない仕事や生き方は嫌い。

だけど、仕事がら成果主義に妙に慣れてしまった自分もいたりする。不思議な心境です。

ratsの信念がしっかりしてるなら、その信念を貫き通せば良いではありませぬか?
僕はそのratsの研究に対する信念を応援したいと思います。

将来的には、自分で何でも決めていける生き方がしたいっす♪


2005-04-05 火 08:41:44 | URL | Kusuken #- [ 編集]

なかなか

そうもいかないのですよ。

>ittu。
残念ながら、成果主義というのは結果がすべて。
努力しても成果に結びついていなければ評価されない。
うちらの仕事で1年間の成果なんて何の意味もないんやけどね。
むしろ逆効果。
もう少し長期間を見据えたものに改善していただきたいものです。

>くすけん。
初心忘れるべからず。やね。
とはいいながらも、それを主張できるだけの力量が
自分にはまだまだ足りてないのも事実。
まあマイペースで一歩一歩進んでいくとします。
今年はうちの部に新人が入ってくるようなので
フレッシュな刺激をいただきますわ。

2005-04-07 木 01:29:42 | URL | rats #SIR.BgG2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ラッツ

  • Author:ラッツ
  • ねずみと珈琲を愛する喫茶ねずみ店主です。珈琲片手にながめていただければ。。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


