

--.--.-- | | スポンサー広告

蝋燭の灯りで過ごす夜

050621-2s.jpg


今日は中津のカフェ『☆印』でキャンドルナイトというイベントに。

ブッシュ政権が2001年に発表した「原発万歳!」なエネルギー政策に対する
抗議活動としてアメリカで起こった自主停電運動。
それを受けて日本でも『100万人のキャンドルナイト』と称して
毎年夏至の日には東京タワーや通天閣など
全国各地でライトダウンイベントが行われてます。

中津のカフェ☆印のオーナー、シンゴさん&ショーコさんもこれに共感して
夏至である今日、店内の電気を全て落とし、
各自持ち寄った蝋燭の灯りだけで夜を過ごそうという企画。
☆印とは移転前からもうかれこれ数年のお付き合いをさせてもらってるけど
友人や馴染みのお客さんだけに許された
蝋燭の薄暗く、そして柔らかな灯りで過ごす時間。
いつもに増してマイナスイオンがでてましたねぇ。

そんな中で、友人2人のこれまた癒しの音色。
わたなべゆう氏のギターライブ。
沖縄の匂い漂う緩やかな音。もちろん音源を即ゲット。
そして石濱匡雄氏のシタールライブ。
インドの楽器シタールの生音というのを初めて耳にしたけど
周りを忘れて吸い込まれました。
キーマカレー片手に気分はまさにインド。
あーインド行きたいなぁ。笑

050621-1s.jpg050621-3s.jpg


数ヶ月ぶりの友達との再会ってのもあって
思い出話なんぞをしているうちに
気が付けばもう日が変わってました。

偶然なのか、必然なのか。
気が付けば毎週のように足を伸ばしていた場所。
大切な人たち、大切な空間。
これからもよろしく。


カフェ☆印
大阪市北区中津1-8-13イケデンビル1F
http://www.hoshijirushi.com/

百万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/
わたなべゆうHP
http://here.is/yuumaru/
石濱匡雄HP
http://joint-b.dvrex.net/ishihama/


2005.06.22 | | Comments(4) | Trackback(2) | かふぇー

コメント

TBさせてもらいました

はじめまして。TBさせてもらいました。
カフェでキャンドルナイト、素敵ですね。
子どもが大きくなったら、そんなイベントにも
参加したいなぁと思って拝見しました☆

2005-06-22 水 12:18:59 | URL | フタバ #tDX2G1tg [ 編集]

わーーーー

いいな いいな。
行きたかった…。
アナタからメールを貰ったとき、私は高菜弁当を喰らっておりました(涙)

2005-06-22 水 22:23:03 | URL | ジャム #ZcepMzso [ 編集]

蝋燭を囲んだ夜♪

ほんとにステキな夜やったね~☆
しゃべっりっぱなしやったけど。笑
また☆通いましょ~!

2005-06-23 木 01:08:20 | URL | shin #s.Y3apRk [ 編集]

いやぁ~

>フタバさん
TBありがとうございます。
キャンドルナイト、いろんな場所・お店でやってるみたいですね。
子供さんと一緒にお家でやるってのもいいかもしれないですねー☆

>ジャム
残念やったねー
…ってアナタ、またホカ弁じゃないですか。。
手のひらの霜降りが広がるぞー
超悪玉にご注意を!

>shinちゃん
何気にかなり久々やったなぁ。
相変わらず☆は落ち着くね。
例の件、まだ調査すら手付かず状態です。
金曜まで時間とれそうにないのでそれからばら撒くわー

2005-06-23 木 02:01:28 | URL | ラッツ #SIR.BgG2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://rats.blog2.fc2.com/tb.php/24-d34b3078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「100万人のキャンドルナイト」に参加しました

「100万人のキャンドルナイト」に参加しました。20時にロウソクに火をつけて電気を消しました。らむ(娘)は「誕生日みたいー♪」と喜んでいました。ロウソクの光がテーブルに照らされるのを見て、らむ(娘)は「地球みたいに丸いね」。成る程。地球のためのイベントです

2005.06.22 | HAPPY DAYS

キャンドルナイト☆

それは1通のメールから☆『☆印ニュース』6月21日☆印にて暗くなってからキャンドルナイトやります。キャンドルナイトとはブッシュ政権のエネルギー政策への抗議として民間が起こした、アメリカでの自主停電ムーヴメントが始まりだそうです。この日

2005.07.04 | shinの芯

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ラッツ

  • Author:ラッツ
  • ねずみと珈琲を愛する喫茶ねずみ店主です。珈琲片手にながめていただければ。。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


