スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

こころの旅行。

仕事帰りには必ずと言っていいほどコンビニに足を運ぶ。
もちろん目的は食後のためのデザートです。
…と行っても8割方シュークリームですが。笑

で、今日もいつものようにご近所のいつものコンビニへ。
とりあえずシュークリームを手に取ってから(笑)、他のコーナーを物色していると
突如として視界に飛び込んできたこの商品。




おぉ~!懐かしすぎるぞ『フエラムネ』
一瞬にして小学校低学年へタイムトリップ。
親にウルサイ!と怒られながらも、砕けるまで鳴らし続けてた。
もちろん迷わず購入。



その隣には、これまた何とも懐かしい。
『ビックリマンチョコ』ですよ!
これまた小学校中学年にタイムトリップです。
キラキラシールを当てるのに命をかけてたあの頃。
どこのお菓子屋さんも品切れ状態で、入荷するという情報を聞きつけては開店前から大行列。
殆どの子供達はシールにしか興味がないから
袋を開けてシールを取ったら、肝心のお菓子は食べずに捨てるヤツもいた。
我が家は食事や食べ物に関しては
残すことはもちろん、ご飯粒一つ残すこともダメと厳しくしつけられていたので
お菓子を捨てるなんてもってのほか。
そもそも個人的にはあのウエハース、めちゃめちゃ好きなんですよね。
いらないならちょーだい!、ってよく貰ってました。笑

よく見ると、このビックリマンチョコ、"20th anniversary"と書いてある。
あぁ、もうあれから20年も経ったのね。。
懐かしさを感じつつも、時の経過に少々複雑な気分。笑
もちろん、これも迷いなく購入♪

ここまで来ると、もう止まりません。
コンビニから家に着くまで、いや、帰宅してからもタイムトリップは続く。。

あの頃読んでたのはコロコロコミックか。
今でも売ってるのかなぁ。
ダッシュ四駆郎全盛期にミニ四駆にハマって、シャーシの軽量化に命をかける。笑
あの頃から科学や機械いじりが好きやったから
挙句の果てにはモーターまで改造して、そこら中の大会を荒らしてた。
必死で貯めたお年玉で買ったラジコンは、
限界以上に改造しすぎて最後は火を噴いて息の根がとまったっけ。。
ちなみに、小学校の卒業文集、将来の夢は『エジソンになる』って書いてます。。
そういえば、当時のラジコン世代なら誰もが知ってる田宮模型の『前ちゃん』。
もう結構なオッサンになってるんやろなぁ。
もしかして重役になってるのか。
前ちゃんが出てくれば、もう一人忘れてはいけないのが、16連打の『高橋名人』!
彼を超えるべく、シュウォッチ(←10秒間で何連打できるか、ってオモチャ)叩き続けてましたねぇ。笑

他にも、近所の山の中に基地作ったり
竹やぶにタケノコ掘りに行ったり
ザリガニ釣ったり。
真っ暗になるまで走り回ってた。
今の子供達ってそんな遊びしてないんやろなぁ。
塾に通いながらテレビゲームってところか。
なんか寂しいねー
自分の子供には、外で走り回って欲しいものです。

…って、この調子で書き続けると朝まで終わりそうにないな。
あー、明日のプレゼン資料も作ってないのに…(^^;
さてと。現実世界に戻りますか。

スポンサーサイト

2005.07.28 | | Comments(3) | Trackback(1) | 日々

コメント

懐かしいやないか!

やはり、歳が同じだとやってた事も皆同じやね。

エンペラー・ホーネット・グラスホッパー・始祖ジュラ・ドキドキ学園・サンダードラゴン・ファイアードラゴン・・・

今思い浮かんだ言葉を並べてみたけど、すべて解るやろ?

今の知識を駆使して、当時の遊びを再現してみたいな!

2005-07-28 木 06:33:11 | URL | endy #oAA.W6UY [ 編集]

懐かしい!

あ、かなり懐かしい。
きっと昨夜はこのラムネピーピー鳴らしながら、これ書いてたんでしょ?笑
ビックリマンチョコは兄が買ってた。近所のおばちゃんは箱買いしてた。
で、シールを除いたお菓子は冷蔵庫に入れられ私が食べてた。
ちょっとしけった具合が好きでね。で、こんな体型ね。笑

ラッツ筍取りできるの?うちの祖母が筍の生える山を持っているので、旬の時期に取りに来て下さい。ちなみに私はできませんので。

2005-07-28 木 14:24:17 | URL | ittu #ncVW9ZjY [ 編集]

余裕。

>endy
余裕で全てわかるわ!
ドキドキ学園って。笑
ラーメンバーとかガムラツイストなんてのもあったなぁ。
ミニ四駆はエンペラー、ラジコンはサンダードラゴンやったと思うわ。
ピストル型のプロポが欲しくてしょうがなかったね。笑
久々にやってみたくなってきたー

>ittu
その通り!思いっきりフエラムネ鳴らしながら書いてたわ。
幼少時代住んでたとこは、タケノコの名産地。
そこら中に竹やぶがある。
タケノコ懐石で有名なお店とか
和菓子屋さんにはタケノコパイとかあるしね。

2005-07-28 木 23:51:19 | URL | ラッツ #SIR.BgG2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://rats.blog2.fc2.com/tb.php/28-1da4c6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュウォッチについて

シュウォッチシュウォッチは、ファミコンが大ブームだった1987年にハドソンから発売された連射能力測定機能付きの時計。シュウォッチというネーミングはシューティングウォッチの略称である。当時、ハドソンのシューティングゲームの影響により、小中学生の間で高速連射を練

2007.03.26 | 懐かしい玩具・進化した玩具の数々

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ラッツ

  • Author:ラッツ
  • ねずみと珈琲を愛する喫茶ねずみ店主です。珈琲片手にながめていただければ。。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


