

--.--.-- | | スポンサー広告

おとなの社会見学

社会見学なんて何年ぶりでしょうか。
行ってきました。大阪福島の中央卸市場見学ツアー。

まずは果物のせりを体験。
次長課長のチーママネタを思い出させるような(笑)枯れた声で
あー、とか、うー、とか言いながらせりが始まる。
暗号のような手振りで交渉してせり落とされていきます。



山積みの果物たちの間を通り抜け。
いい匂いが漂ってます。



目の前で巨大まぐろがさばかれていく。
迫力満点。思わずお腹がぎゅるる・・・



こちらは削りたての鰹節。
普段食べてるのとは風味が全然違う!



市場内はこんな乗物が縦横無尽に走り回る。
結構なスピードで走ってます。



そして今回の目玉。
偶然にも月に1度あるかないかのバナナ加工会社の見学日とのこと。
青いバナナを黄色く、美味しくしてくれる
バナナ好きにとって神様のような会社です。笑
黄色一色なのが、バナナへの愛を感じるこの看板。



そしてこれがバナナに魔法をかける倉庫。
総工費1億数千万!倉庫も黄色に仕上げてるところがニクい。
シャッターを上げるとバナナ、バナナ、バナナの山。
エチレンガスと絶妙な温度管理で熟成させていく。
と、社長直々に説明してくれました(写真中)。
そして最後には1人1房ずつバナナのお土産まで♪
素晴らしい会社です。
あぁ、神様、仏様、大阪中央バナナ加工会社様!笑
  


そして見学後はこれぞ「大人の」社会見学。
市場内の寿司屋でとれたての新鮮なネタをいただく。
ここ『ゑんどう寿司』は、つかみ寿司という握らないお寿司だそう。
1皿5貫おまかせで1000円也。
おかわり!と言えばまたおまかせで次の皿が来る。
わんこ寿司?的なシステム。
一緒に赤だしも頂いたけど、これまたたっぷりのしじみ(あさり?笑)が入ってて美味い!




社会見学って・・・と思うかもしれませんが
逆にこの歳だからこそわかる、楽しめることが山盛り。
なんだか子供の頃に戻ったようにはしゃいで、満喫の一日でした。


『大阪中央卸市場』
大阪市福島区野田1-1-86
http://www.honjo-osaka.or.jp/


2006.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ラッツ

  • Author:ラッツ
  • ねずみと珈琲を愛する喫茶ねずみ店主です。珈琲片手にながめていただければ。。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


